2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会

7/27(日)にりきの血統書がきました

りきの生まれ故郷の柴犬広場のアキさんと妹さんが届けに来てくれたんですね

血統書
これが血統書の一部です。
力丸号・・・りきの本名(?)ですな。

アキさんと
アキさんとの再会にりき大喜び

アキさんの妹さんと
                          【撮影:アキさん】
アキさんの妹さんにも熱烈歓迎中
・・・って、それはかじっちゃ駄目だって


と、美女2人に遊んでもらって、ご満悦なりきくんでした。
しかし、ハイテンションなりきを見てると、ちょっと不安がありまして・・・

まったりと
やっぱり出ました。
せっかく遊んでもらってるのに、噛み癖が・・・

しつけ中
ここでアキさんの噛み癖を直す為の技を披露。
私がやっても言う事聞かないのに、アキさんの言う事は聞くのね
・・・ちょっとジェラシー(笑)


それからも私、アキさん、妹さんの3人のカメラマンがりきを撮りまくってました。
しばらくするとりきの昼食の時間になったので、りきの特技を見てもらうことに。

うちで前飼っていた仔には、
お座り→お手→おあずけ(待て)→ワン!→よし(ご飯をあげる)
と、ご飯前にやらせてたんですね。

まだりきは小さいのでそこまでは教えてないのですが、
お座り→(静止)→ワン!の流れを勉強中なのです。

 でも、まだまだちゃんと出来なくて
  お座りしかけて立ち上がってワン!ってなっちゃうんですね。
  また、吠えるのも「ワン!」とちゃんと出ずに「カスッ!」っとカラ吠えするんですね。
  なかなか上手くいかないんですよ~ 
  
と、お二人さんに前もって軽く言い訳(笑)をした上でやってみたら・・・



きちんとお座り
                                 【撮影:アキさんの妹さん】

ちゃんとお座りして静止してるやん
しかも「ワン!」ってしっかり吠えてるし・・・

まさかの一発OKでした

それからも何回かやってみたんですが、ほとんど成功しました
「ボク、おりこうさんにしてるよ!」と、いいところを見せたかったのでしょうか


ご飯を食べ終わると、りきもまったりモードに。
はしゃぎすぎたね
たくさん遊んでもらえてよかったね、りき



アキさん、妹さん、訪問ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね


ちなみにあれからお座り→(静止)→ワン!の流れは1回も成功してません
・・・がんばれ、りき


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 00:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい味を求めて

りきが我が家に来て食べたもの
・ドックフード
・水
・ダンゴムシ・・・ってこれは違うか^^;
と、毎日同じものしか食べてません。

最近我が家の畑では、夏ならではの野菜や果物が収穫されています。
そして、今日もりきが食べたことの無いものが目の前を通過していきます。

プリンスメロンだよ~
まずは、プリンスメロン。
初めて見る物体と甘い匂いにりき興奮
思わずかじってしまって、父に怒られていました

小玉スイカもあるよ♪
次は小玉スイカです。
これにもりきは興味津々。
もう少しすると、これの何倍も大きなスイカがとれます。
そのスイカを見た時はどんなリアクションするんでしょうなぁ・・・
今から楽しみです


プリンスメロンも小玉スイカも見るだけで、おあずけ食らったりきくん。
次の標的は・・・

コーラ・・・
はかりの上にあるコーラに照準を定めたようです。
私や父が美味しそうに飲んでいるのを何度か見ているので、
あの容器には美味しいものが入っていると分かってるんでしょうね。
ピーンと背筋も伸びて、すごくいい姿勢ですなぁ。


・・・そのコーラ、中身空なんですけど

たとえ中身が入っていても、あげませんけどね、残念(笑)

水ですか(;´д`)トホホ…
はいはい水で我慢しましょうねぇ~


スイカとか、りきに食べさせて良いかどうか後で調べておこうっと。
りきと一緒食べれると、きっといつもの倍美味しいだろうなぁ~


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 12:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水もしたたるいいわんこ

毎日暑いですね
黒柴わんこさんには特に厳しいですね。
りきも舌を出してハァハァしてる姿をいつもより良く見るようになりました。

う~ん・・・

さて、どうしようと思いながら
車を洗っている時にりきが門からひょっこり顔を出したので、
持っていたホースをりきに向けてみました。

・・・当然、びしょ濡れになりますな
濡れわんこ
気持ちよかったのか、特に嫌がる様子もありませんでした。
これはいい傾向です。
水嫌いになると、シャンプーする時大変ですものねぇ。

かきかき
濡れているところは気になるのか、前足でカキカキ

ぺろぺろ
口周りをペロペロ

横になってなめなめ
前足をペロペロ
って、疲れてきたのか横になりましたね

ずりずり
背中をすりすり、の~びのび
個人的に、幽霊の「うらめしや~」的な前足がツボです


毛繕いしてるりきをボーッと見ながら
「あぁ、わんこって自由でいいなぁ~・・・」
と、ふと思ってしまいました。
どうやら私も暑さにちょっとやられているようです。
・・・りきと一緒に水浴びしようかなぁ(笑)

ほほぅ
そうですか。
では土曜日にでもどうですか?
・・・シャンプー付きですが

(ちなみにこの招き猫ならぬ、招き犬のポーズ。わたくしかなりのお気に入りです^^)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお出かけ

7/19(土)に動物病院へワクチン打ちに行ってきました。
りきがうちに来てから初めてのお出かけですね。
リードも初めてつけてみました。

リードがじがじ
首周りは気にしてないようですが、ひもに興味津々ですね。

おもちゃ(?)に夢中
新しいおもちゃを与えられたかのように夢中ですな


放っておくといつまでも遊んでそうなので、とっとと車に乗って出かけることに。


大人しいですな
最初はどこに連れて行かれるのか不安なのか、すごく大人しかったです

外が気になる様子
でも、やっぱり外が気になるようで・・・

気持ちよさそうですな^^
車中のクーラーも効いて、すっかりリラックスしてますね


動物病院ではワクチンとノミのお薬を投与してもらいました。
注射を打った瞬間はちょっと鳴きましたが、終始病院内では大人しかったですね。
診察台の上に載ると多少はジタバタすると思いましたが・・・ホッとしましたね。


注射の後も元気です!
家に帰って解放されると、いつものようにボール遊び

お外行っていい?
りき「ワクチン打ったから、もうお外で遊んでいい?」

・・・駄目です。1月後にもう一度ワクチン打ってからね。
おいらも早くりきと散歩したいけど、ちゃんと免疫力つけてから遊ぼうね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りき、脱走!?

りきは普段はサークル内で過ごしているんですが、
朝と夕方はサークルから出してちょっとだけ自由に運動できるようにしています。
まだ2種ワクチンを1回しか受けていないため、土のところは雑菌が怖いので
バリケード・・・という程のものではないんですが、外に出て行かないようにしてあります。

門入り口
門の入り口はこんな感じで

反対側
反対側は、はしごに板を張ったものを立てかけてます。
ちなみに、はしごのちょっと出っ張った部分をかじるのがりきの最近のお気に入りです


私が仕事終わりに寄る頃には、解放タイム(?)が始まっているので
門の前まで迎えに来てくれます

お出迎えの様子
こんな感じで。
ちょっと前までは前足をのせるのがやっとだったのに、大きくなったもんだねぇ…
でも、外に出たくても出れないだろ、フフフッ・・・
と、思ってニヤニヤしてたんですよ。
そう、この時までは・・・


事件はそのわずか10分後に起こりました。


妻の車が到着
妻の車が到着したので、いつも通り門の前でお出迎え準備中。
早く来ないかなぁ~とソワソワしています。

お出迎え中
熱烈歓迎中。
遊んで!遊んでぇ~!!

あっ!
って
あぁぁぁぁぁーーーっっっ

超えちゃった・・・
超えちゃったよ


どうやら木と木の間に後ろ足を乗せて上るという行為を覚えたようです。
その後は何度でも出来るぜ!と自慢するかのように脱出を繰り返すりき
・・・だから君はお外で遊ぶにはまだ早いんだよ
免疫力もまだそんなに強くないんだから・・・
さてどうしよう。


とりあえずもうひとつ木を乗せてみました。
一段増やしてみた
この高さになると前足を置くので精一杯のようですね。
でも、この高さもすぐに超えるようになるんだろうなぁ・・・
すくすく成長しているのは嬉しいんですけどね。
ワクチン全部終わってちゃんとお外で散歩出来るようになるまでは、この中で我慢してね。りき


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 02:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒と白

最近のりきを見てると、うちに来てすぐの時よりも白い部分が増えたような気がします。
気になったので、ちょっとチェックしてみると意外なところが白かったです。

スマイル

しっぽに注目してみましょう。

おもて
しっぽの表は黒なんですが・・・

うら
裏は白いですね

・・・まるでオセロですな



今日の昼でブリーダーさんちで購入したドックフード2kgが無くなりました。
3週間で2kg・・・一応きちんと計算して与えていますが、こんなものなのかな?

夢中
新たに餌を買ってきたのですが
りきくん袋を見ただけで興味津々です。

奮闘中
袋から匂いがもれてるのか、大興奮
・・・穴が開きそうになったのですぐ没収されましたとさ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ?・・・じゃない!

今日も仕事終わりに実家に寄って、りきを可愛がり中。
その様子を家族がニヤニヤと見てます。
ん?なぜみんな笑っているのでしょう??
りきちょっとおかしくない?」
えーと、どこが?

だっこ

いつもと変わらずりきは可愛いですよぉ。(親バカ中)





あららっ

なんかハゲてるような・・・

ここ

どうやら蚊取り線香でおでこを焦がしたようです

犯人

蚊取り線香が気になる

蚊取り線香の下の部分をクンクン

火が着いてるのは上側なんだけど、それに気付かず額に触れてジューっと

まぁ、先っちょにちょっと当たった程度だったようで大事には至りませんでしたが
一歩間違えると・・・
もし目に当たったりしたらと思うとぞっとしますね
りきは気にしてないみたいですが・・・

ご不満の様子

あ、家族がニヤニヤしている空気を察したのか、若干不満そうかも(笑)

最近ヤンチャ度が増してるので、もっと注意して見てないといけませんねぇ。
自由に遊ばせてあげたいけど、なかなか・・・


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 02:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さ対策

今日も仕事終わりにいつものように実家へ行ってりきチェック、っと。
おや?昨日まで無かった物がありますね。
何でしょう?

おや?
サークルの入り口にペットボトルがありますね。


ひんやり♪
このペットボトル、凍らしているようですね。
冷たくて気持ちよさそう
父いわく、2ℓペットボトル凍らすのに1日かかるそうです。
りきもお気に入りのようで、なかなかペットボトルから離れません


今日も元気です
ひんやりペットボトルのおかげで今日も元気です


分身の術?
元気すぎて動きが見えません



・・・って、なんでやね~ん!(笑)

暑い夏を乗り切るのにいいアイテムを作ってくれた父に感謝しなさいよ、りき


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 01:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後2ヶ月

本日のベストショット

体重2.8kg
テンションが極端に高い時以外はお座りができるようになりました


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| りき暦 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーデビュー

りきがうちに来て2週間になりました。
最近ちょっとクサイです^^;
そういえば一度ウンコまみれになったしなぁ・・・
というわけで、今日は天気が良く、暖かかったのでりきを洗うことにしました。

前に飼ってた柴犬ちゃんはシャンプーが大嫌いで暴れまくる子だったんですが、りきはどうかな・・・
大人しくしてくれたらいいんだけど


ブラッシング
まずはブラッシングですね。
これから洗われる事も知らず、噛むことに夢中です


ん・・・いやな予感;
ブラッシングが終わると風呂場に連行。
バケツにお湯を溜め始めると、浴槽に前足をかけて逃げる準備をし始めました。
・・・逃げられないんだけどね(笑)


いやぁぁ~
りき「ひぃぃぃ~
ちょっとお湯を背中にかけただけで鳴き始めました。
写ってないですが、後ろ足は全力でバタバタしてます^^;


いい湯だな?
バケツの湯船に入浴中音符
気持ちよさそう・・・に見えるんですが、観念してるだけかもしれません


シャンプーに3ヶ月未満の子には使わないでください。って書いてあったのですが、
お湯で薄めて使ったから大丈夫かな?
あと、今回は顔は洗いませんでした。
怖いことを一度にやりすぎて、シャンプー嫌いになられても困るし・・・
って本当に過保護な飼い主ですね^^;


じとーっ
念入りにすすがないとね~
りき、何ですかその目は汗とか
「写真ばかり撮ってないで、助けてよ」って訴えてるように見えますね^^;



体もすすぎ終わって、シャンプー終了。
りきもやっと開放される・・・わけありません 残念ながら。
濡れたら乾かさないと風邪ひくよね。
そうです。ドライヤーです。


な・・・なんですかそれは?
「ななな何ですか、その青いモノは・・・?」
ドライヤーを向けた途端、腰が引けるりき


こわいよー
ドライヤーの発するごぉぉぉーっっという音にビビリまくりです。
でも、逃げ場は無いんだよ(笑)


観念した?
このままではきちんと乾かせられないので、妻に抱えてもらう事に。
不安そうな顔をしてますが、一応大人しくなりました。
もう大丈夫かな


肩乗り
大丈夫じゃありませんでした(笑)
妻の肩によじ登るりき
ん?この姿はどこかで見たような・・・

あ、お兄ちゃん犬のきたちゃんの得意技、肩乗りですね
さすが兄弟だねぇ・・・ってりきはそれどころじゃなさそうですが


そんなこんなで、ドライヤーでの乾燥も無事終わり、りきを解放(?)することに。


なんという体勢^^;
すぐに毛繕いをはじめました。
・・・ってえらいアクロバティックな格好ですな


お疲れ様でした^^
りき「ふぅ、やれやれ」
何とか無事にシャンプーデビューが終わりました。
お疲れ様







次のシャンプーは1ヵ月後だよ!
・・・悪魔のささやきでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 03:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

困った癖

りきが我が家に来て10日が過ぎました。
私たちにも懐いてくれて、ほっと一安心・・・ですが、最近困ってます。

噛み癖に

がじがじ
頭を撫でようとしてかじられ

がじがじがじ
「噛むならこれにしなさい!」とおもちゃを渡すもおもちゃではなく指をかじられ・・・

がじっ
写メを撮ろうとすると、ストラップをかじられ・・・

むしゃ
私の指から離れたのでホッとしていると、机についてるスチロールをかじり・・・
前足にスチロールのくずがちょっと乗ってますね。
何でも食べたがるので目が離せません^^;


噛みに来ないな、とホッとする時といえば・・・


じょろろ~


おしっこしてる時ですな
この時ばかりは安心♪

小さい時は歯が痒いから?よく噛みたがるとは聞くのですが、
きちんと叱らないと大きくなっても噛み癖が残ると大変ですし、
叱りすぎて嫌われても困るし、躾って難しいですね。



あ、もちろん噛むばかりではなくて
こんな可愛い顔をしてくれるときもありますよ

おすまし


いいおすまし顔です^^
こんなに可愛いんだから、大人しくしてね♪(親バカ^^;)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 19:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

