2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩練習

散歩の練習を庭ではじめました。

庭で散歩の練習中

うちに来てから初めての土の地面を歩きました。
ワクチン終わったのでこれからはお外も歩き放題ですよ。

テンション上昇中

りきも初めての場所に大はしゃぎです。
でも、リードのせいで自分の好きなように歩けませんねぇ。

いやっほぅぅ

りき「あぁ、このヒモ邪魔・・・」
リードを気にしすぎてなかなか真っ直ぐ歩きません^^;

やっぱりヒモは嫌

そして外への興味が薄れ、リードと格闘することに集中し始めました。
横で音を立てたりして、興味をリードから逸らそうとするんですが、なかなか・・・^^;

えへ♪

リードには相変わらず慣れませんが、お外で遊ぶことは気に入ったようです
よかったよかった。

くんくん

あ、花は食べ物じゃありませんよ。

・・・2個ほど食べて、母に怒られました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

首輪を着けた。その次は?

さて、今日もいつものように仕事終わりに実家へりきチェックです。
りきくんの熱烈お出迎えが

・・・って、あれ???

しーん・・・

出てきません

いつもなら

いつもなら

こんな感じで門の前まで来てお出迎えしてくれるのに。
変ですねぇ

う~ん・・・と思いつつ中へ入っていくと、なるほど。


繋がれました

繋がれてましたか
首輪は繋がれる為にあるものですから、まぁ当然の流れですな。

軽い丸太に繋がれているので、引きずりながら動き回ることが出来るようですが
引きずる度に丸太の地面にすれる「ガガガッッ」という音にビックリして固まるようです。
りきはいつものように走り回れないためイライラしてますねぇ。

こいつ(ヒモ)のせいで・・・

りき「あぁこのヒモが憎い


がじがじ

りき「あぁ憎い・・・」


まぁ、我慢してくださいな(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤い首輪

ご心配おかけしましたが、りきもだんだんと毛が生えてきて、回復の方向に向かってます。

毛、生えてきました

抜け毛も少なくなったし、もう大丈夫かと思います。
写真の撮る角度によったらハゲも目立ちませんね。
実際はまだまだ凸凹してますけど^^;


さて、ハゲの件でお医者さんへ通っている間に3回目のワクチン接種も済まし、
残るは3週間後にある狂犬病の予防接種のみとなりました。
これを済ませれば、りきも晴れてお散歩デビューとなります。


散歩するということは、りきに首輪をつけなければなりません。
いきなり首周りに異物(りきにとっては)をつけると嫌がるかなぁと思い、
まずはヒモをつけてみました。

ヒモで慣らして

ヒモをつけたのは父と母だったんですが、かなり暴れたらしく
二人がかりでもかなり苦戦したようです


この状態で3日ほど様子を見ましたが、それほど嫌がるそぶりを見せませんでしたので
首輪を買ってきて装着することに。


長さを調節するのに何回も着けたり外したりしたので、りきは嫌がって大暴れ
私の手は傷だらけになりました
で、なんやかんやで装着完了

ちょっとかっこいいぞ

・・・ん~、とっても似合ってますねぇ(親バカ^^;)


首輪の色は赤というのは私と妻も同じ意見だったのですが、

・私は皮製で落ち着いた色なもの
(賢く見えそうだから)
・妻は布製でちょっと他の色が入ったもの
(いきなり皮だと重くて嫌がるかもしれないし、可愛いと言われる時期は可愛くしてあげたい)

と材質等でちょっと意見が分かれました。


・・・結局どっちのタイプの首輪も買ってきました^^;
今は妻の選んだ首輪を着けてます。
もうちょっと大人になったら私の選んだ首輪を着けようと思ってます。

りきご満悦

首輪も着けたし、次はお散歩の練習だね。りき


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 01:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

STOP!!抜け毛

りき「はぁ、また病院行くのか・・・」

遠くを見つめるりき

りきくんの毛は相変わらず抜け続けています。
薬が効き始めたとしても、抜け出しているところは抜け切っちゃうのかなぁ、と思ってたんですが
困ったことに・・・
ハゲの範囲が広がるのではなく、ハゲてる箇所が増えてます

増え続けるハゲ
こんな感じです。
もうおなか周りはボコボコですな・・・


お医者さんヘルプミーって事でまた行ってきました。

☆最初抜けた所はもう生え始めているみたいですよ。
☆なのになんで新しいハゲが出てきてるんでしょうねぇ。
☆薬が合ってないかもしれないので、また薬変えてみますね。
☆アレルギー性の炎症ならこんな部分にハゲは出来ない。
  何か接触性のものと考えられるんだけど、何か心当たり無いかな?

との事でした。

生え始めてる部分もあるという事実にちょっとホッとしつつ、ちゃんと原因がわからないのが
う~ん・・・な感じでした。

接触性のもの・・・りきが日頃から触れていて怪しいところ。
う~ん・・・

考えられるものがひとつありました。

りきはおしっこシートを破るので、破らないように網を敷いてるんですね。
その鉄の網の上でいつもゴロゴロしているような気がしないでもないです。
金属か塗料に皮膚が反応してる可能性がありますね。
とりあえず、網を外してみるとしますか

これが原因だといいのですが・・・
皮膚病は完治に早くても一月かかるそうです。


まぁしかし
幸い毛が抜けること以外は元気ですよ

毛以外は元気です♪
らいおんボールをくわえて毎日走り回ってます。
興奮しすぎて目がおかしくなってます(笑)

新しいおもちゃ
これは昨日買ってきた新しいおもちゃ。
歯が痒いのかガジガジ、ガジガジ。
ただのヒモやん^^;とか思ってたんですが、なかなかいい食い付きっぷりです

おもちゃに夢中になって、皮膚を掻く回数が減るといいなぁ。
そううすれば、治りも早いだろうし。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 01:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出ちゃいました

りきも3ヶ月が過ぎてかなり大きくなりました。
柵から身を乗り出しそうな姿も度々目撃されるようになり、放してあげてる時は油断が出来なくなりました。
でも、ゲージに入れている時は出る事もないだろう・・・と安心出来ていたんです。

それが・・・

ある日、いつものように仕事帰りに寄ってみると・・・

右側に見えるのは・・・?
あれ?右側に見えるのは何でしょうね

きょと~ん
ゲージに屋根がついたね・・・ってりきには嬉しくないか^^;

どうやらゲージから飛び出すようになったみたいですね。
元気なのはいいことですが、まだ首輪も着けてないし、繋いでないのでチト困りますよ。

でも、屋根を付けたはいいけど、いつか
ジャンプして屋根をずらす⇒ずらした隙間から飛び出して脱出
てな事をやらかしてしまいそうですなぁ。

絶対やっちゃうよねぇ・・・

出して!
りきは何か訴えているようにみえますね。
挙手までして

そんなに訴えても、屋根は外しませんからね



お散歩デビューまであと1ヶ月を切りました。
お散歩するようになる頃には、首輪も着け、小屋に繋がれる事になります。
ゲージ生活も、もう少しで終わりですね。


繋がれるのと、ゲージの中に入れられたままでいるのと、
りきはどっちが自由を感じられるのかなぁ・・・


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 07:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜け毛具合が加速してます

りきくんが皮膚炎と外耳炎の薬をあげ始めて1週間。
外耳炎のほうは順調に回復しているようなんですが、皮膚炎が・・・
抜け毛がひどくてハゲた部分が更に大きくなってます。

う~ん

飲み薬が残りわずかになってきたので、もう一度お医者さんに見てもらうことにしました。

というわけで、お出かけスタイルに変身

おでかけですよ~
・・・えぇ、リード着けただけです(笑)
いつも首周りに何も着けてないので、嫌がるかなぁと思いましたが・・・
目の前のひもに夢中ですね

大人しいですね
いつもは抱っこすると嫌がるんですが、車の中では大人しいですね。


で、お医者さんに見てもらったんですが

☆耳のほうは順調に回復してますね。
 追加で点耳薬は出しませんが、今残ってる分はやり続けてくださいね。
☆皮膚炎は・・・薬が合わないのかな?
 今回違う薬を出すので、前に出した分は残っててもあげないでくださいね。

との事でした。


あと、「抜け毛が収まるまでは週1くらいで洗ってあげてください」と言われました。
私は皮膚炎になってるから逆に洗ってはいけないものだと勘違いしてました 
洗ってあげて無いや。
あいたたた・・・

「洗う時は爪を立ててゴシゴシ洗うのではなく、手のひらで撫でるようにして洗ってあげてください」
痛んだ地肌に優しく・・・って事ですね。


帰宅するとすぐに風呂場でりきを洗う事に。
りきは大きくなったので、バケツにはもう入りません。
もっと大きな入れ物を・・・

探したらこんなものがありました。

新兵器
これは牛にエサをあげるのに使っていた桶ですね。
これならりきも余裕で入りますね

え~と、りきですか?
思ったほど暴れませんでしたが、必死に目で何かを訴えてきます
抜け毛でかなり毛が少なくなってる上に、濡れているのでかなり細く見えますね

おじいちゃんですか?
すすぎはかなりしっかりと。
もう最後の方はされるがまま

ちょっと老けた?(笑)

洗い終わってタオルで拭きながら「良くがんばったね~♪」と褒めてあげたんですが・・・
脱衣場でウンチとオシッコしてしまいました
ま、ご愛嬌と言うことで^^;


新しい薬がりきに合いますように。
そして早く治りますように


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 02:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後3ヶ月

元気です♪

体重4.1kg
我が家に来た日が2.0kgだったので倍になりましたね。
サークルからこれだけ出るくらい大きくなりました


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| りき暦 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

匂いはすれども・・・

毎日お薬飲んでるりきですが、ケガとかじゃないので元気に走り回ってます。

今はぐんぐんと成長期なりき、体がどんどん大きくなってます。
ということはエサの量も増えるわけで、1kg入りの袋もあっという間に空になりますね。
空になった袋を捨てに行こうとすると、りきがこっちを見てます。

う~ん・・・

ちょっといたずら心に火が着きまして・・・


袋をりきの頭に突っ込んで見ました

りきですか?
りきは嫌がるどころか大興奮
妻が遊びに来ても、お迎えをせずに匂いをかぐのに夢中です

プリケツ
そしてかぶったまま移動してます。
一所懸命カリカリが無いか探してるんでしょうが、1粒もありませんよ
プリケツ萌え~ですな

びっくり
袋が反撃してきたと、勘違いしている様子。
・・・そんなに焦らなくてもいいのに。
君の頭から抜けただけでしょ

がじがじ
カリカリが見つからず、袋に怒りだしました。
・・・だからカリカリは入って無いって言ったでしょうに


りきが飽きるまでは毎回やってみようかなぁ、これ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ・・・ました。

最初にちょっとおかしいなぁ・・・と感じたのはこの1枚からでした。
さて、どこがおかしいでしょう

ん?








麻呂まゆげの上がちょっと白いですね。

ハゲ?
こんなところ白かったっけ?と思いつつ、他のものも見てみると・・・

良く見ると・・・
なんか一杯ありますね・・・

ひどいところはこんな風に
ボディチェックをすると、こんなに大きくハゲてる所もありました
う~ん・・・これはお医者さんに行かないといけませんね。



お医者さんに診断してもらった結果、ウイルス性の皮膚炎だということがわかりました。
原因としては

・シャンプーが合わなかった。(安物はダメと言われました)
・シャンプーのすすぎがきちんと出来なかった。

と言うことが考えられるそうです。
前回のシャンプーは私一人でやったんですよね・・・
りき、ごめんねぇ
とりあえず、お薬飲んだら治るそうなので一安心です。
お薬も錠剤なので、餌の時に混ぜたら食べてくれました。


診察してもらうともう1つ悪いところが見つかりました
耳カビ(外耳炎)です。

耳の奥が
こうして見てみると、耳の奥が茶色いですねぇ・・・

こちらの方は点耳薬を1日2回、左右に3滴ずつ入れるんですが、これがなかなか・・・
りきが暴れまくるので、2人がかりでないと出来ません。

がっちりと
土日や夕方は、私か妻もいるので手伝えるんですが
平日の朝は私も妻もいないのでどうしましょう?
もうちょっと大人しくなって欲しいんですが・・・

耳の痛みのいうムチばかりでは、そりゃありきも嫌になりますよね。
ムチにはアメを・・・というわけで買って来ましたよ。

ささみジャーキー
アメ・・・もとい、ささみジャーキーですな。
右耳、左耳と片耳終わるたびに与えることにしました。
これでご機嫌直してね。

んまい!
カリカリ以外食べた事が無かったりきは、新しい味に大興奮
耳の嫌な感じもすぐに忘れたのか、おねだりしまくりです。
とりあえず作戦は成功のようです


皮膚炎と耳カビはどちらも治るのに1月程度かかるそうです。
お散歩ビューの頃には治っているのかなぁ。
皮膚炎のほうは気付けたのですが、耳カビのほうはお医者さんに言われるまで全然気付きませんでした。
りきもまだ小さいんだから、もっと注意深く観察しないといけないなぁ・・・と、深く反省しております

りき、早く治ってね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

