2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一難去ってまた・・・

カラーが取れて開放感満点のりきは頭掻き放題。
でも、なんか頭掻きすぎじゃない?

・・・と、この時点で見てあげればよかったのでしょうね。
耳の周りに血が付いている、とオフ会行く前に両親から報告がありました。
しかしオフ会の日は祝日だし休診日でしょ、って事で今日行くことに。
(オフ会で小春ちゃんのご主人さんに午前中だけ開いてたという話を聞いてちょっと凹みましたが)

ちょっと見せなさい
りきくん、ちょっと見せてごらんなさい。

あららら・・・
あちゃぁ、これはまた外耳炎っぽいですなぁ
先週動物病院に行ったのに、またお世話になる事に。

その前にオシッコ済ましておこうか、ってことでちょっと散歩へ。

ぺろり~ん
りき、舌なめずりしてます

あれは・・・?
その視線の先には・・・?

たけの子?・・・少年?
たけのこ?・・・いやいやこれは違います。
たけの青年ですな。
って、なんのこっちゃ?って方に少し説明します。

食用に使うたけのこは、ほとんど土に埋まった状態のものを掘って採ります。
これは茶色い皮が全部地表に出ているので、食用には使えないんです。
(我が家だけルールかもしれませんが^^;)

実家は家の横がすぐ山なんですが、こういうのを放っておくと
やがて大きな竹になり、その竹が家を覆うようになったり
根が広がって家の下に根を張ったりして、いい事が無いので
大きくなる前に掘って捨てるんです。

掘ったものは普通は山に投げ捨てるんですが、父はそのまま道に放置したようですね。

ガブリ!
こんなもの見ると、りきが放っておくはずもなく・・・ガブリッ!
スイッチ入っちゃいましたか。取り上げるのに約5分

ささっとオシッコ済まして動物病院へ行きたかったのですが
思わぬところでタイムロス。あーあ


動物病院で見てもらった結果はやはり外耳炎でした。
抗生物質と点耳薬を頂いてきました。

前回も苦労した点耳薬の投与。今回も厳しそうです。
動物病院で一度獣医さんと一緒に試みましたが、口輪しないと出来ませんでした

昔と違ってパワーアップしてますし、抵抗が半端ないです。
シャンプー以来だった口輪もトラウマになってるらしく、付けるのにも一苦労しました。

どんより
りきもどんよりしてますが、私も憂鬱ですよ。
明日からどうやって点耳薬を入れようかなぁ

ここで突如去勢の効果が発揮しだして、急に大人しくなったりは・・・しないか(笑)
対策を練らねば


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かい~の!

カラーが取れて晴れて自由の身となったりき
まずやる事といったら・・・

頭を掻く事ですね。これまで掻きたくても掻けなかったもんね。


 (注:終盤に私が大きな声を出してます。)

ドサクサにまぎれて傷口を舐めようとしたので、思わず大声で注意してしまいました。
しかし獣医さんいわく、舐めてる時に注意してはいけないとの事。
余計に舐めるようになるそうです。

放っておいたらいいそうなんですが、なかなか^^;
気になって気になって仕方がありません(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| りき動画 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りき、自由になる

去勢手術から3日経ったということで、付けていたカラーを外しました。

カラー取れました!
開放感からか、いつもの何倍もはしゃいでました

抵抗の跡
これはカラーを外す前です。
ガムテープで補強していたのですが、そこには抵抗の跡が(笑)
たった3日間だったけど、大変だったもんねぇ・・・

何してるの?
散歩中、匂いをかいでるのか拾い食いしてるのか分からなかったり

怖がられてます^^;
カラー付けたおかしな格好をしていたため、小春ちゃんに逃げられたり
私もりきも慣れない事で困っちゃったもんね。

でも、今日からはいつも通りでいいんだよ

快適です!
自由になったのはいいけど、手術跡は舐めすぎないでね、りき


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス



頭をかきたいんだけど、カラーが邪魔ですねぇ
あと1日我慢しましょうね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| りき動画 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

りき、おかまちゃんになる

今日去勢の手術をしてきました。
おかげさまで無事成功しました

手術前
病院への出発前。
私が不安そうな顔をしていたせいか、りきもなんとなく元気なさげでした。
・・・朝ごはん抜いたせい(←獣医さんからのお達し)なだけなのかもしれませんが(笑)


動物病院へ午前の診察の始まる30分前に行き、診察や検査をしてもらい
そこでりきを預けて私は仕事へ行きました。

手術は午前と午後の診察の間に行うとの事。

手術が終わったら職場に連絡してもらうようにお願いしていたのですが、
連絡があるまで仕事が手につきませんでした

手術成功&経過良好の連絡を受け、
仕事が終わるとダッシュりきを迎えに行くことに。

早くおうちへ帰ろうねー

手術後
帰宅直後です。
慣れないカラーを付けられ、若干戸惑ってます。

だら~ん
病院の檻から出て、待望の我が家に帰ってきたのに
テンションが上がってこないのか、尻尾もダラ~ンと下がったままです。

いやいや
カラーを外そうと無駄な抵抗をします。すぐに諦めましたが
3日間は付けてないと駄目と獣医さんに言われました。
我慢しましょうね。

まったり
手術で疲れたのか、伏せてボーッっとしている時が多かったです。
手術した日はこんな感じになる子は多いそうで、次の日には元気になるみたいです。
元気になるともっとカラーを嫌がるかな?と思ったので
この後、カラーにガムテープを張り補強しました。

ちょっとした工夫
ご飯を食べる時にカラーが邪魔になって食べにくくなるのでは?
って事で、おわんの位置を高くする事にしました。
大きなおわんと小さなおわんの間に板を入れて高さを調整することに。

何してるの?
カラーが邪魔で何やってるかよく解りませんが・・・

ご飯食べてるんです
ご飯食べてます
去勢手術後は太りやすいらしいので、いつもの7割ほどの量です。
当分はこの分量であげて、体重を見つつ調整していこうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 23:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決断の時

りきくん、車に乗ってどこ行くの?
しつけ教室?それとも遊ぼう会かなぁ???

車に乗ってどこ行くの~?
・・・残念、動物病院でした汗

そろそろフィラリアのお薬をもらわないとね。
フロントラインもしないと。

・・・それと、去勢の相談もね。

帰宅後のひと暴れ
1時間くらいで動物病院から開放され、早速妻に飛びかかるりき

採血しました
フィラリアのお薬をもらう前に血液検査をしました。
すべて正常値でホッとしました。

普通は前足で採血するそうなんですが、りきは前足を触られるのを凄く嫌うので
後ろ足で採血することに。
獣医さんはちょっと苦労してましたね^^;

フィラリアのお薬
というわけで、フィラリアの薬です。
骨型でかわいいですね。
って、んんっ?

リミットぎりぎり
5.7~11.3kgまで?
りきは今月の7日時点で11.3kg
昨日計ったときは11.0kg
これは先週ちょっとお腹の調子が悪かったので、ご飯の量を減らしたからでしょう。

これ以上太ると大きいほうのお薬になるのですね。
獣医さんからは、もし超えたら差額分払ったら交換してくれると言ってくれましたが。

頑張って今の体重を維持しようね。
・・・私のお財布にもやさしくね(笑)

草食べてる場合じゃない!?
去勢の件なのですが、23日に手術する事にしました。

去勢によって100%気性が改善するわけではないですが、
(飼い主的には少しでも大人しくなって欲しいのですが)
繁殖する気は無いですし、病気の心配が少しでも減るという事で決断しました。

手術後は太りやすいと聞きますので、体重管理は気を付けませんといけませんが、
我々家族とりきが幸せに過ごすためにも・・・ね。うん・・・うん。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーも命がけ

なにやらりきくん、とても疲れきった表情をしていますね・・・

疲れた・・・
まるで魂が抜けような感じ。
これ、先週の土曜日にりきを5ヶ月半ぶりに洗った直後なんです。
りきも大変だっただろうけど、私たちもとても大変でした

シャワー中
凄く久しぶりのシャンプー&冬毛が残ってる状態だったので
なかなかお湯がしみ込みません。
入念にお湯をかけました。
この時は前に洗った時のように、ただ逃げ回るだけだったんですが・・・

シャンプーを付けてゴシゴシし始めた頃からりきの態度が豹変します。
鼻にしわを寄せ、低い声でうなりだしました。

これまではそこからじっとして前を向いて我慢してくれてたんですが、
今回はゴシゴシ洗ってる私たちの手の方に顔を向け、うなってます。
明らかに私たちの手を噛もうと狙っています。

う~ん、これ以上続けるのは危険だ。どうしよう・・・

うーん
父に慌てて口輪を買ってきてもらいました。
装着する間も暴れて手間取りましたが、
口輪を付けたおかげでなんとかシャンプーを終える時が出来ました。
この間もりきはうなったり、「フガー、フガー」と、とても興奮状態。

こんなに怖いりきは初めてでした。

お風呂から開放された直後
で、外に出された直後の放心状態のりき

前から
腰周りやお尻付近の毛はほとんど綺麗に取れたのですが
首周りの毛はボッサボサ・・・
まるでおじいちゃんのようです

横から
横を向いたらボサボサ具合がよく解りますね。

外に出してからは、りきのご機嫌を直してもらうためにオヤツを多めにあげました。
恐る恐る頭を撫でてみましたが、特に嫌がる様子はありません。
ホッ・・・汗

しかし、笑顔は無いわけで・・・

おすましわんこ
散歩中に小春ちゃんと程よく遊んだり

満開の桜をバックにご満悦
満開の桜に囲まれて、やっとリラックスモードになったかな?


しかし、最近のりきにはホントに困ったもので

最近あまり無かった噛み癖がパワーアップした形で復活。
散歩時の引っ張り癖。
♂わんことのケンカ等々。

しつけ教室の先生にも言われたのですが、去勢を真剣に考えないといけませんね。
家族とりきが幸せに過ごすためにも。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 21:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月遊ぼう会

4月4日(土)に柴犬広場さん主催の柴犬と遊ぼう会へ行ってきました。

楽しかったです♪
りきは4回連続での参加になります。        【小春ちゃんのご主人様撮影】

遊ぼう会ではこちらの予想通り
終始女の子のお尻を追い掛けてました・・・

あっちでもクンクン
テンちゃん好きなのは相変わらずのようです

こっちでもクンクン
今回はマウンティングしようとしなかったから、
女の子との遊び方に慣れてきたのかな?

囲まれるりき
                                【小春ちゃんのご主人様撮影】
百合ちゃん、小梅ちゃん、小春ちゃんの女の子に囲まれハーレム状態♪
百合ちゃんと小梅ちゃんの熱烈歓迎っぷりにりきタジタジです。

後ろに下がりたいんだけど、小春ちゃんが見事にブロックしてます。
この日はテンちゃんばかり気にして、一緒に遊んでくれないから
ちょっと意地悪したくなったのかな?(笑)


きたちゃん・・・
きたちゃんりきと兄弟ケンカしちゃって、繋がれてました。
本当は喧嘩両成敗ってことで、りきも繋いでおこうと思いましたが
アキさんのご好意に甘えて、りきはそのまま遊ばせてもらいました。
きたちゃん、ごめんね。

しつけ教室の時にも感じたんですが、りきは男の子との付き合い方が下手ですね。
売られたケンカは全部買おうとしますから。
血の気が多いといいますか。
一人っ子だったせいもあるのかなぁ。う~ん。
みんなと仲良く遊んで欲しいんですけどね・・・

視線の先は?
おやつには目もくれず、見つめる視線の先はきたちゃんが。
りきは兄に対して何を思ってるんだろう。


たくさんの柴わんこに囲まれて、幸せな時間を過ごさせていただいたんですが
りきの今後についていろいろと考えさせられた遊ぼう会となりました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生後11ヶ月

お散歩コースの川沿いにて。桜ちらほら。

体重11.3kg
抜け毛が山のようにあったのに、先月と体重変わらず

デジカメがまた故障したので、携帯で撮ってみました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| りき暦 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

