PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハゲ・・・ました。

最初にちょっとおかしいなぁ・・・と感じたのはこの1枚からでした。
さて、どこがおかしいでしょう

ん?








麻呂まゆげの上がちょっと白いですね。

ハゲ?
こんなところ白かったっけ?と思いつつ、他のものも見てみると・・・

良く見ると・・・
なんか一杯ありますね・・・

ひどいところはこんな風に
ボディチェックをすると、こんなに大きくハゲてる所もありました
う~ん・・・これはお医者さんに行かないといけませんね。



お医者さんに診断してもらった結果、ウイルス性の皮膚炎だということがわかりました。
原因としては

・シャンプーが合わなかった。(安物はダメと言われました)
・シャンプーのすすぎがきちんと出来なかった。

と言うことが考えられるそうです。
前回のシャンプーは私一人でやったんですよね・・・
りき、ごめんねぇ
とりあえず、お薬飲んだら治るそうなので一安心です。
お薬も錠剤なので、餌の時に混ぜたら食べてくれました。


診察してもらうともう1つ悪いところが見つかりました
耳カビ(外耳炎)です。

耳の奥が
こうして見てみると、耳の奥が茶色いですねぇ・・・

こちらの方は点耳薬を1日2回、左右に3滴ずつ入れるんですが、これがなかなか・・・
りきが暴れまくるので、2人がかりでないと出来ません。

がっちりと
土日や夕方は、私か妻もいるので手伝えるんですが
平日の朝は私も妻もいないのでどうしましょう?
もうちょっと大人しくなって欲しいんですが・・・

耳の痛みのいうムチばかりでは、そりゃありきも嫌になりますよね。
ムチにはアメを・・・というわけで買って来ましたよ。

ささみジャーキー
アメ・・・もとい、ささみジャーキーですな。
右耳、左耳と片耳終わるたびに与えることにしました。
これでご機嫌直してね。

んまい!
カリカリ以外食べた事が無かったりきは、新しい味に大興奮
耳の嫌な感じもすぐに忘れたのか、おねだりしまくりです。
とりあえず作戦は成功のようです


皮膚炎と耳カビはどちらも治るのに1月程度かかるそうです。
お散歩ビューの頃には治っているのかなぁ。
皮膚炎のほうは気付けたのですが、耳カビのほうはお医者さんに言われるまで全然気付きませんでした。
りきもまだ小さいんだから、もっと注意深く観察しないといけないなぁ・・・と、深く反省しております

りき、早く治ってね


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

| 今日のりき | 01:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蓮も小さい頃、外耳炎になりました。
3日ぐらい病院に通って
注射してもらって治しました。
点耳薬は暴れて、入れられなかったからね^^;

外耳炎も1回だけでした^^

| スマイル | 2008/08/06 07:23 | URL |

ほほぅ、注射もあるんですね。
毎日りきと格闘の日々です。
生傷が絶えません^^;

外耳炎のほうは、かなり綺麗になりましたよ^^

| なる | 2008/08/06 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naru0620.blog50.fc2.com/tb.php/24-8d88a2f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

