PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決断の時

りきくん、車に乗ってどこ行くの?
しつけ教室?それとも遊ぼう会かなぁ???

車に乗ってどこ行くの~?
・・・残念、動物病院でした汗

そろそろフィラリアのお薬をもらわないとね。
フロントラインもしないと。

・・・それと、去勢の相談もね。

帰宅後のひと暴れ
1時間くらいで動物病院から開放され、早速妻に飛びかかるりき

採血しました
フィラリアのお薬をもらう前に血液検査をしました。
すべて正常値でホッとしました。

普通は前足で採血するそうなんですが、りきは前足を触られるのを凄く嫌うので
後ろ足で採血することに。
獣医さんはちょっと苦労してましたね^^;

フィラリアのお薬
というわけで、フィラリアの薬です。
骨型でかわいいですね。
って、んんっ?

リミットぎりぎり
5.7~11.3kgまで?
りきは今月の7日時点で11.3kg
昨日計ったときは11.0kg
これは先週ちょっとお腹の調子が悪かったので、ご飯の量を減らしたからでしょう。

これ以上太ると大きいほうのお薬になるのですね。
獣医さんからは、もし超えたら差額分払ったら交換してくれると言ってくれましたが。

頑張って今の体重を維持しようね。
・・・私のお財布にもやさしくね(笑)

草食べてる場合じゃない!?
去勢の件なのですが、23日に手術する事にしました。

去勢によって100%気性が改善するわけではないですが、
(飼い主的には少しでも大人しくなって欲しいのですが)
繁殖する気は無いですし、病気の心配が少しでも減るという事で決断しました。

手術後は太りやすいと聞きますので、体重管理は気を付けませんといけませんが、
我々家族とりきが幸せに過ごすためにも・・・ね。うん・・・うん。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ ←よかったらポチッと!

| 今日のりき | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。りき君シャンプーに病院・・・・。
よく頑張りましたね。シャンプー後の不本意そうな顔!!
すみません大笑いしてしまいました。
テンは昨年の11月に避妊手術をしました。
術後ほぼ2週間で完全復活!!地元のワン友と大はしゃぎ
するようになりました。
ワン友の黒柴君3歳も去勢してますが要所要所で気を付ければ
体重管理もばっちりとのことですよ。
またの機会にうちのテンと遊んでやって下さい。

| テンの父 | 2009/04/20 23:24 | URL |

>>テンちゃんのお父様
シャンプー後のあの表情は私たちも大笑いしました^^
目を細めて焦点の合ってない感じは、周りの毛のボサボサ感と相まって
何とも言えない哀愁が漂ってますよね。

テンちゃんは避妊手術してるんですね。
なのにあんなにお尻の匂いをかぎまわっていたりきって^^;
押さえ切れないフェロモンってあるんでしょうか(笑)

去勢後に太るのは、体質だけの問題ではなくて
飼い主が可哀想に思い、知らず知らずのうちにエサが増えるのが原因となる
場合もあるようです。
りきの健康のために、その辺はしっかりとやっていこうと思います。

去勢してりきが女の子に対してどんな風に接するのか、興味がありますね。
毎度テンちゃんを追っかけているりきはどう接するんでしょうね?
またその時は生暖かく見守ってあげてください。

| なる | 2009/04/21 00:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naru0620.blog50.fc2.com/tb.php/85-264121c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

